人気ブログランキング | 話題のタグを見る

W君のちゃれんじ雷様FFw

2015-04-29(水) 09:30~14:00

表浜名湖の潮廻りが良くない今朝はW君と朝イチ満潮の奥浜名湖ゴロタシャローでチヌorキビレを3スポットしたのみ。

こんな日は浜名湖に長居するモンぢゃないんでさっさとホームリバーへww

天気は曇り、気温19~22℃、南東微風。

潮は上弦三日後の若潮、下げ4分~上げ1分、酷い田植え濁り。

気温が高くて今にも雨が降りそうで降らない曇りの日はきっとボフり捲る筈…wwとやって来た勝手知ったるホーム上流域で雷様FFは初めてのW君にトップウォーター雷様バギングをれくちゃーし乍の渋いバイトを二連続でバラし、三匹目のヂプを無理矢理掛けて、せんせーナンとか面目躍如ww
W君のちゃれんじ雷様FFw_b0259124_193431.jpg

スライダーフロッグをボフッ!とヤってくんなかったンでちょっと欲求不満だった59㌢、4ポンド010.gif068.gif
W君のちゃれんじ雷様FFw_b0259124_1931548.jpg

W君のタックルは割とスローな5/6番ロッドにインタミシューティングヘッドなんで、かなりアブナイけど少し慣れてきたチヌリグを更に詰めて彼のゾンカー結んで貰ってレッスン開始ww

…の筈が合間で見切られた見え雷にちょっくらアツくなって放ったらかしてる間に独りで何ぢゃかぢゃヤってたW君の大声が… \(◎o◎)/

「来たあ! 来ましたっ! あ、網お願いしますっ!! アミっ!!!、あみいぃ~!!!!060.gif」 (^w^)
W君のちゃれんじ雷様FFw_b0259124_18154281.jpg

W君の記念すべきフライde初雷は、41㌢~003.gif068.gif
案の定ゾンカーが喉奥迄完全に呑まれてて可愛そうだけど無理に外さずティペット切ってリリース。

W君のタックルにザイロンリギングでフロッグ背負わすのはちと無理なもんで、ちったあマシな即席の8号ナイロン直結ショートリーダーにそふきゃんミニ結んで真面目に基本レッスン開始ww

アプローチ、キャスティング、リトリーブ、喰わせ、、、fleeし捲る/バラし捲る度にその場その場で色々教えて…
W君のちゃれんじ雷様FFw_b0259124_2001872.jpg

そふきゃんミニに追い付き様に後ろから吸い込んだW君二匹目のおチビちゃん…(^w^)

その後は交互に狙い撃ちして…
W君のちゃれんじ雷様FFw_b0259124_20431274.jpg

アタシの二匹目は、 10号ティペットを合わせ切れされて持ってかれたスライダーフロッグに代わっての二番バッター・雷様フロッグを対岸葦際ギリギリに撃ち込んで誘ったら、一発でナナマルボフ並みのイイ音色をボフッ!と響き渡らせてくれた45㌢、1.5ポンド~060.gif010.gif
W君のちゃれんじ雷様FFw_b0259124_20433038.jpg

今日のフッキングは全て呑まれて無くてバッチリ016.gif

アプローチからボフッ!と喰うシーンを真横で見てたW君、コレで完全に雷様FFスイッチが入った様でやっと積極性が出て来たww
W君のちゃれんじ雷様FFw_b0259124_2003952.jpg

彼の三匹目は、ヤル気はあるんだけども初めての雷様アプローチ・キャスト・ロッド/ライン操作・リトリーブ・誘い・スイッチの入れ方・喰わせ・フッキングに苦戦するW君に「ちょっと見せたげるw」とロッド借りてそふきゃんの使い方を説明し乍ヤル気無しを喰わせたサカナだけどランディングはW君がしたんで彼のサカナww(^○^)

コレでW君もフラdeラ師部屋入り? (^w^)ww

10号ティペットをフツッと合わせ切れさせる程力一杯噛み付く元気な中型雷様が出て来たからコレからはザイロンティペット使わんとイカンなww

気掛かりはナナマル以上の雷様が激減してる事…

タマに見付ける大型は何故だか殆どが痩せててバグに全く反応しない…

何が起きてんだ…?

【使用タックル】
Fenwick FF858
Pflueger Medalist 1495 1/2 Vintage
Sage Performance Bass Taper WF-230gr-F
6ft Varivas セリオラPE Leader, Varivas Nylon 10号 Tippet 2ft.
by saltyalx62 | 2015-04-30 21:48 | フライde雷魚備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo