人気ブログランキング | 話題のタグを見る

執念のテイリング撃墜♪

2015-05-03(日) 05:00~0630

GWの4月30日から毎朝の日課と成ってる浜名湖・三日月フラットの朝イチテイリング攻略w

ナカナカ一筋縄ではイカせてくれないチヌにすっかり熱くなり、意地でも一匹獲りちゃあと通とる今日この頃だけど、乗っ込んで産卵遡上前に深場で慣らし中の部隊が殆どな所為なのか、まだ此処以外では知りうる殆どのシャローではナカナカチヌにお目に掛かれないんでしょうがなく三日月に沼って四日目ww

★上弦四日後満月四日前・中潮初日だった30日の朝は完全に下げに入ってて絶望的な中、払い出しで唯一のテイリングに出会したけど予想以上に速かった流れによるラインドラッグで反応させれず…(TT)
執念のテイリング撃墜♪_b0259124_1282815.jpg

【リグ】
Mastery Textured Saltwater WF7F
Nylon 1X 12ft. + Fluoro 1.7号 6ft. Tippet

★満月三日前・中潮最終目の1日夕マズメは幸運にも少し遅潮で入ったら満潮だったんでバリバリテイリングし捲りww

でもまたまた肝心な場面で例によって天藻片やアオサ、更にタチの悪いボウアオノリにリーダーやフライが悉く絡み憑られ、波打際のテイリングに岸際から10㍍程離れてキャストしたりもしたけどフライも合ってないのか全く反応させれず、敢えなく撃沈…(。>д<)
執念のテイリング撃墜♪_b0259124_12125442.jpg

【リグ】
Mastery Textured Saltwater WF7F
Nylon 1X 12ft. + Fluoro 1.7号 6ft. Tippet

★満月二日前・大潮初日の昨朝も丁度満潮でテイリング祭り大開催中だったけどまたまた撃沈される結果となり、コノままヤってちゃ此処のチヌは絶対獲れん…と時合が終わった後で色々改善策を試してみた。

此処は朝日が背中から当たるしゴミ対策には波打際近くのテイリングに絞った方が有利だもんでステルス性をmaximizeする為、ラインはTextured Saltwater止めてクリアMonicに換え、リーダーリグを扱いに難儀する全長21ft.に延長、ティペットも1.5号に落とし、え~?其処まですっと~?wなシステムに♪ww

でも水面の浮遊ゴミを拾い易いナイロンリーダーは止めてフロロリグとし、基本に戻って全てのブラッドノットをカッチリキッチリ結び直し、リグの出っ張りを完全に無くす為に各ノットをキッチリ締め上げた後に全てのタグを根元でカット、たったコレだけの簡単な処置でリーダーリグに藻類やゴミが引っ掛かる問題が激減 (◎-◎;)ww
執念のテイリング撃墜♪_b0259124_223397.jpg

コレがフラットフライマンの敵、憎きボウアオノリww
執念のテイリング撃墜♪_b0259124_22137100.jpg

左の孔は多分テイリングチヌがホジった跡www

ダンベルアイMやチェーンボールアイの幅広フライパターンではこのリグでも頻繁に絡まれるけど、偶々管付チヌ1号にダンベルアイSで巻いてた細身のカニエビの内一番スリークなコイツだとアオサやボウアオノリを略すり抜けらる( ・◇・)?事が判明…ww
執念のテイリング撃墜♪_b0259124_12213085.jpg


★今朝の天気は晴れ、朝イチの気温17~20℃、東北東の風が気持ちいい。

潮は満月前日の大潮二日目、上げ9分~上げ止まり、クリア。

朝イチは早い時間程長く出る自分の影で岸際のチヌを散らしたくなかったんで何とか太陽が出る前に狙いを絞った場所に辿り着きたかったんだけど三日月に着いたら丁度太陽が全部出て来て時既に遅しw、入水地点に屯ってた5~6匹を蹴散らし乍三日月の波打際から離れて、澪側をザブザブ悠々として急ぐww

勿論澪側にもチヌは沢山居る筈だけど、全くドンケア(; ̄ー ̄A

先ずは三日月フラットの狙いを付けてた場所の手前にある海草類が多い地点に見えた今朝一発目のテイリングを試しに撃つとモワッ…モワワッ、とチェイスw、数投したけどあれだけ悩まされたボウアオノリが殆ど絡まない 049.gif

コレならテイリングさえ狙ったエリアに出れば一匹獲れそうなイケイケ予感に鼻膨らませ乍、昨日潮位が下がった際に選定した、より浅くて海草が少なく小さい牡蠣岩が幾つかコロコロしてるエリアで岸際数㍍に出るテイリングを澪側の波打際に漬かって待ち伏せww

潮上の此処より海草類が多い潮下のエリアの方がテイリング頻度は高いけど、海藻トラブルは此処の方が少ないんで移動せず、時折出る水面の怪しいコモーションを撃ち乍テイリングを待ってると明日観に来たいと言ってたW君登場。

二人で澪に漬かって更に待つこと10分程?、遂に岸際3㍍程にテイリング出現!!004.gif

すかさず身を低くして11㍍程の距離迄斜めに近付いて潮下を向いた頭の先70㌢程に1stキャスト、リトリーブし始めるとテイルが沈んでドキドキしたけど無反応。

そいつが出す水面のコモーションが左の潮上に向かったんで2ndキャストは頭の先1㍍程の奥に撃ち込み、出合い頭にミートさせるつもりで着底した頃合いからチョコチョコ、チョコチョコスー、チョコ、チョコ、チョコチョコスゥ~ッ、てな感じのリトリーブを始めると…

フライがある辺りでモコッと水面が動きチェイスし始めたのを認識、リトリーブに同調して水煙が挙がるが構わずリトリーブを続けてるとモヤモヤが消え、ダメだったか…?と思てたらフライの真上辺りの水面が大きくメコッ!と凹んだ直後…

ゴグググッ! O(≧∇≦)O

一瞬ラインを矯める放っとけウニョウニョフッキングが無事完了してのランはナカナカのモノ!016.gif

盛期のシャローチヌみたいにギャアギャアドラグ出しての突っ走りはしないけど、重戦車の様にグイグイグイグイラインを持ってくパワーはナカナカのモノww…
執念のテイリング撃墜♪_b0259124_15424264.jpg

で、無事に subdued 053.gif
執念のテイリング撃墜♪_b0259124_1542537.jpg

ブルーに発色してる回遊?乗っ込みチヌと違って浅場の居着きなのか、体色は全体的に茶黒く、テイルもグリーン掛かってるww
執念のテイリング撃墜♪_b0259124_154369.jpg

やっとの事で獲った三日月フラットのテイリングチヌは、43㌢、3lbs.010.gif068.gif
執念のテイリング撃墜♪_b0259124_15423377.jpg

産卵に向けて飽食してるのか、お腹はパンパン…053.gifww
執念のテイリング撃墜♪_b0259124_15431686.jpg

コイツは一発本噛みしたんで管付チヌ1号フックでもポイントを潰される事無く巧く閂に掛かってて大満足!049.gifww
執念のテイリング撃墜♪_b0259124_15434639.jpg

W君が慣れない腹持ちどや顔写真wを撮ってくれて…
執念のテイリング撃墜♪_b0259124_15441452.jpg

無事リリース010.gifwww
執念のテイリング撃墜♪_b0259124_15442769.jpg

バイバ~イ060.gif

6時には潮止まり…もうすぐ時合も終わりとなる処でまたまた岸際3㍍程のイイ処に出た巨大なテイリングが…(*´ω`*)

ニーリングでシャカシャカ素早く近付いて撃ち込むと1stキャストでカツン!と甘噛み一発!d=(^o^)=b

その後は追い喰いせず曳き波で向きが変わったのが判ったんですかさず進行方向に撃ち込んで出会い頭にミートさせると…

またまた水面がメコリ!と凹み、グワグワッと水面が波打って…

ガツゴツッ! ヾ(@゜▽゜@)ノ

で、膝まずいたまま放っとけウニョウニョに持ち込むと一瞬グググン!!と掛かったけど直ぐにバラし… Σ(ノд<)

確実に掛かった筈だったんで変に思ってフックをチェックしたら、多分最初の甘噛みでヤラレたと思うけど案の定ポイントが潰されててしゅーりょー…(ノ_・。)

やっぱしフックは最低管付チヌ3号位にしといてフォルムを小粒&スリークに巻く様にしといた方が良さそうですナ( -。-) =3

テイリング攻略、もちっと突き詰めてみやす(^w^)

【使用タックル】
Caps Stream-Trail 906-8pc SW-Custom
Tibor FREESTONE
Monic Tropical Clear FST Bonefish WF6F
Akron Hi-Energy Fluoro 0X 9ft Leader, Seaguar Grand-Max FX Fluoro 3号 2ft + 2.5号 2ft + 1.75号 3ft + 1.5号 5ft Tippet
by saltyalx62 | 2015-05-03 20:06 | フライdeチヌ備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo