人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひっさびさ~♥

2015-07-14(火) 僅か5分、と、僅か2分

エルニーニョがバハ・カリフォルニアとは真逆の悪さしとる今年は太平洋チヌの動きがホントにオカシクて、この時季放卵活動でうぢゃうぢゃ居る筈の奥浜名湖にゃ何時まで経っても遡して来んし、やっと遡して来た思たら急な冷え込みで一気に居らんくなり、落ち場探す内に12日間も降り続いた梅雨大雨による泥濁りでシャローも視界ゼロ、海藻類も大打撃?ちゅうのがホントなのかどうかはワカランけれども余りにもチヌが見つからん泥濁りの奥浜名湖を完全に見捨て、この処は、去年みたいに何処にでもは居らんけれども、潮に拠って、水色と流れと水深がピンで合うと恐ろしく活性の高いチヌがウヨウヨ遡して来る場所がある表浜名湖にご執心でございやしたww

今まで浜名湖のチヌは上げ潮でシャローに遡して下げ潮で居なくなる、と思てたけど、アリャ只の思い違いでしたワ!www

干満にゃ関係なく、その時の水色と、潮位(水深)と、流れの強さ、ですわ~♪www (≧▽≦)

日並と潮と時間に拠って、ソレに当て填まる場所をどれ程知っとるか、が釣れる釣れんの別れ道、ちゅうのは間違いないかとwww (^w^)

事実、アキコフラットと命名したチヌ銀座通りでのショートで今朝出会した浅瀬の丸見え下げチヌの群は恐ろしく高活性で、先ずはの歳無狙ってみたファーストキャストはイキナリ甘噛み3連発、コレは…と別の歳無狙った2投目はがっぷり本噛みを2度もスッポ抜かし、ふんぎゃあ~o(T□T)oと目の前の足下を過るヨンマルに気分転換ゲン治し、とばかりに投げた3投目を、ギャリカツッ、ギョリコツッと追い乍連続甘噛みしとるのを目視し乍、ラインにアタラないけどパクモグやった瞬間を視とってコンニャロ047.gifとバット煽って無理矢理ガッチリフックアップ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ww
ひっさびさ~♥_b0259124_12324161.jpg

ン~、ブルーバックがおされ~♪ww
ひっさびさ~♥_b0259124_12324950.jpg

…なひっさびさのチヌは、41㌢053.gif 2.25ポンド~060.gif068.gif
ひっさびさ~♥_b0259124_12325524.jpg

無理矢理刺した管チヌ3号は閂にガッチリ!066.gif073.gif
ひっさびさ~♥_b0259124_12330289.jpg

一頻り眺めてからリリースww

下弦五日後新月二日前の大潮初日、天気は久々のドピーカン、まだ来ぬ台風11号による南微風ともう過ぎた台風9号がもたらしたネットリ暑熱フェーン現象による30℃超えの高湿度高気温は黒潮蛇行を連れて来てくれなかったけれども、遠州灘の海水温をソレ迄の20℃ちゅう冷水塊からたった一週間で25℃迄上げやがった、ちゅうのも特殊要因なのかも知れんけど、下げ7分ちゅう時合は特殊なのか、イヤイヤ実は上げ下げ関係なく単に水位だけが問題なのか、うんにゃ単なる台風前の荒喰いなのか、、、まあムツカシイ事は学者ハンに任して此処の上げはどうやねん?居るンか?喰うンか?…と同じ潮位辺りに来てみたら…(^w^)

当然今の流れは逆で浜濁りとウネリで逆流したゴミも多く、流れは少しあるwけどちと少ないがサカナは居るww

先回満潮止まりに来てみたら全く居らんかったからこの時合なら既にこんなモンだろナと納得ww

今もまだ喰うか?、とハッキリ見えてるボトムを窺うサンマル強に取敢えずキャストして見ると…

チヌの動きに併せてフライを目前に飛び出さすと程無くフライを捕捉w、瞬時に体の動きが変わって視線を完全にボトムのフライにロックオンしたンで、喰った瞬間に何時でもフッキングカマすつもりでショートストリップを一発入れると…

パクッ!…モグモグ… (^w^)

またラインにはナンも伝わって来んが兎に角顎はモグモグ動いてるンでその間にグッ!とバット煽ってガッチリフッキング ww Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
ひっさびさ~♥_b0259124_16581723.jpg

朝イチ同様、たった一投で呆気無く喰ったのは、37㌢、2ポンド060.gif068.gif066.gif
ひっさびさ~♥_b0259124_16582165.jpg

閂ぢゃ無く、下唇に掛けちゃったのがナンとなく気に入らんがゼータク言うまいww
ひっさびさ~♥_b0259124_16582561.jpg

ひっさびさ~♥_b0259124_16582956.jpg

この子は一気に全身に噴き出した汗と余りの暑さに横着したのか朦朧したのか、ナンと信じられない事に水際に降りれる処迄サカナを誘導せずにそのまま堤防からネットランディングしちゃったンで後の撮影とリリース蘇生にエラく難儀ww
ひっさびさ~♥_b0259124_16583302.jpg

却ってさらに汗ミドロ頭モーローの熱中症に成り掛けたんで、ちゃんとリリースだけして釣り止めて慌てそのまま車に戻りやしたwww

フライはコレ、ばるたんw
ひっさびさ~♥_b0259124_19163547.jpg

tpbumさんのスゴいウィードガードアイディアをパクらせて頂いた新作(^w^)

【使用タックル】
TFO Lefty Kreh Professional TFB06-904P SW-Custom
Fenwick WORLD-CLASS 4
SA Mastery Textured Saltwater Taper WF7F
Varivas All Purpose Nylon 1X 12ft. + Seaguar Grand-Max FX Fluoro 1.75号 2ft. + 1.5 号 5ft. Tippet
by saltyalx62 | 2015-07-14 19:20 | フライdeチヌ備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo