人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日月ボイル撃墜♪

2015-11-22(日) 07:00~16:00

立冬を過ぎ明後日には小雪を迎える浜名湖の陸っぱチヌFFももうすぐ終わり?っぽい気がするこの処… (^w^)

この季節でもポカポカ陽気だとホントに気持ちがイイウェットウェーディングも陽が陰って荒れた日は油断してるとブルッと来るw

でもコレやってると風邪引かない(と信じとるw)し、水温低下を身を持って感じれるww

最近の釣りは、出て来ない派手ハデ海苔喰みテイル、気を付けてれば見付かる超幽ひっそりテイル&ウェイク、数少ないけど時合になるとバタンバタン揚がる貝喰みテイル三択から選ぶ釣りw

今日はゆるキャラGP立禁で自動的に除外された海苔喰みテイル狙いは諦めて、超幽ひっそりとバカ貝バタバタテイル求めて久々に鉄板アキ子フラット、表浜名湖の落ち具合が判る女河浦フラット、落ちが更に進行して末期的ならば爆発する可能性がある三日月フラットをランガンする事に。

天気は曇り後晴れ、気温15~19℃、北東微風。

潮は上弦三日後満月四日前の若潮、下げ9分~下げ1分、クリア。

暫く遠ざかってたアキ子フラットを先ずは歩道からチェックすると、下げの要所には思った通りデカチヌがホバリング… (^w^)

このポイントは下げだと完全アップストリームになるから潮が太いと不利だけど、見た処流れはそんなに速く無いンで早速入水w

ひとつ目の本命ポイントの杭周りは海藻帯が枯れて無くなってて気配が出無いンでイキナリ海藻帯が薄く残ってるゴロタストレッチ迄進んで暫し観察w

超一級ポイントの崩れた岩盤周りにテイルがチロチロ揚がるが不利な完全アップストリーム + コイツ等は居付きのスレっ辛しで時間使うだけムダな奴等なもんで無視w

此方が少しでも有利になるアップクロスの流心に僅かに出る最潮下のテイルと幽かなウェイクを下流から狙い撃つと、今日のチヌは撃つ度に段々深くなる潮上に群れ毎少しづつ離れる傾向があるのが判ったモンで、無駄撃ち止めて一撃の必殺チャンスを待つ戦法に切り替える…(^^;

一段深くなる手前にある最後の流心シャローの上に馬鹿デカいテイル三つとの複合ウェイクが遂に出て、一番デカい尻尾の潮上1㍍程を狙ったショットが決まり、フライが沈んで目の前チョイに流れ込んだ辺りからチョリチョリッ…とヤって手前に流れる流速より少し速い速度でスローズル曳&ポーズをし始めると…

パタリパタリと揺らいでたテールがチョリチョリ入れた途端にスッ…と沈み、ポーズでムワン…とウェイクw (^.^)

来る… ( ̄ω ̄;)

…曇天反射でチヌの姿は見えないけど水中のチヌチェイスを想像し乍再度スローにズル曳、意図的にポーズを入れ、次のズル曳にし掛かった処で…

ガツッ! (○_○)

…ズル曳いたラインハンドが完全に止まった程のハードバイトが突然手元に来たのにびっくらこいて反射的にバットを少し煽って引っこ抜いてしまい、そのまましゅーりょー… ・・(つД`)・・

盛期と違って晩秋のチヌは追い喰いせんみたい… m(。≧Д≦。)m
三日月ボイル撃墜♪_b0259124_06504395.jpg

喰ったフライはバカ貝シェルと水管の薄いピンクを配したくらぶ青柳クンw
三日月ボイル撃墜♪_b0259124_15574789.jpg

管付グレ8号、ボールチェーンアイM
三日月ボイル撃墜♪_b0259124_13293914.jpg

下げ止まりとなった処で女河浦フラットへ大移動したけど落ちたのか上げ始めは時合じゃ無いのか一匹しか見付けれず、早々にランガンラストの目的地・三日月フラットへ入る。
三日月ボイル撃墜♪_b0259124_06505121.jpg

この頃には陽射しも出て来てポカポカ陽気で実に気分がイイww

でも上げ3分程の外側には一匹も見付けれず完全に外したか…?と思たけど、ナンと無く気になった内側にステルスストークして妙な気配を感じる実績エリアの鏡水面を通してじっくり見透してると…

10㍍先、神凪の水面に幽かに揚がったテイルがぽつり… 010.gif

(^w^) 外や無くて内にウヨウヨ入り込んどる~w

見掛けるチヌに歳無しアップは混じって無いけどヨンマルが結構居るw

晩春に乗っ込みチヌが集結してテイルし捲る三日月だから初冬の落ちチヌが落ちる前に此処に集結してテイルし捲るのは変ぢゃ無いw、と読んだのは、強ち間違いでは無かったみたいw (^w^)

この三日月フラットの内側は、上げで潮位が上がって潮下が澪と繋がると弱い流れが生まれそれに連動して澪からチヌが喰みに一斉に遡して来るンだけど、大潮でも膝上に届かない此処でのテイリング攻略はナカナカ難攻不落w

GWに奇跡の一枚を獲った以外はバイトは獲れてもサカナを手にする事が出来ず、毎回苦渋を舐めさせられてる一筋縄ぢゃイカせては貰えん相手ばかりw

此処ではあった方がベターな2Xリーダーも1.2も1.5号ティペットも今日は持参して来て無いンで、1.75号ティペット継ぎ足して即席の23ftリグを拵え、ボールチェーンアイでもサンドボトムぢゃ姿勢の悪さを誤魔化せないバカ貝クンは止めて、着水fleeさせてしまう事が殆ど無く3~5cm刻みのチョリチョリストリップでも良く動くボールチェーンアイのfluffyクンを結ぶも、やっぱし撃退されて密かなテイル祭りはしゅーりょーw (TT)

ナンとかせんとこのままぢゃ間違い無くまたホゲる… (--;)

思い返すと今日見付けたチヌの殆どはクルーズで、岸際に揚がるテイルは宿借と小貝喰ってるのが混在してる様だけど、開きで偶にひっそりテイルしてるのは殆どが暫し凝視した処に軽く嘴突っ込んで小さい二枚貝かナンかをホジってる感じw

…と、射程外にサイマキボイルみたいなボイルが連続して挙がり、度に小さい透明なベイトが跳ね逃げ回るのにボイルするヨンマルクラスのチヌが見えるw (◎-◎;)

なるほどそう言えばGWにあれ程繁殖してたアオサやボウ青ノリ、短い海藻類のバッチは完全に消滅してて、全域に渡ってサンドボトムが露出したフラットに最早蟹は殆ど見付からず、宿借も激減したボトムには所々にチヌがバカ貝ホジった真新しい痕跡があるけど、それより小さくホゲた小穴の周りに排出された砂泥が僅かに広がる孔が結構あるんで小貝を喰んでるのは間違い無さそうだけど、点在する小岩周りには意外にも透明な小エビとヨシノボリが多く着いてるのが判って一案思い付き、フライをボールチェーンアイ仕様のFighting Mantisに結び替えw
三日月ボイル撃墜♪_b0259124_20082899.jpg

Originator : Dron Lee氏
ササメ管付チヌ2号

実際に喰われてるベイトはもちっとデケぇし海老もヨシノボリも透明なタンカラーだからサイズ的にも色的にもアンマッチだけど、ボールチェーンアイのシュリンプ系はコレしか手持ちが無いし、小型マンティスだと喰わない迄もテイルしてる奴が興味示してちょろっとはチェイスしてくれるからそれだけで大した進歩!ww047.gif

そうこうし乍ナンとか巧く幻惑された気のイイ奴が偶々バックリヤってくれんか?wwと、一切の波を立てず身を低くして極力泥煙を巻き上げないで済む様に少しづつ少しづつ潮下に向かって前進するナメクジストークで次々に捕捉する幽かなテイル、僅かなウェイクや三角波を撃って時々ちょろっと反応するチヌにドキドキさせて貰って苦行を愉しんでると…

カバガバッ!ゴプッ!カボガバガババッ!!!…と18㍍程の射程に突如沸いたボイルを捕捉! 016.gif

水面を飛び跳ねて逃げるのがチラッと見えたベイトは数匹の小エビ!、飛び跳ねる海老を奪い合う様にガボガバ追い回してるのは3匹のヨンマル (○_○)!!

水面がモリンモリンと盛り騰がるスゲーウェイク狙って透かさず2フォルスで撃ったショットは見事にど真ん中に入り、直ぐにシャッシャッ、シュウ~ッ… と素早く長いストリップをカマすと一発で…

ズドン!! 066.gifヾ(@゜▽゜@)ノ

かぁ~っ!こンのチヌはめ~っちゃ引いたwwww d=(^o^)=b

今日が手に入れて丸二年となったクラス4のドラグがグイグイ出捲ってスゲートルクで対岸迄突っ走り回られて漸くsubdued…ww010.gif010.gif053.gif
三日月ボイル撃墜♪_b0259124_20083234.jpg

放っとけウニョウニョで向こうアワセに上手いこと持ってかせれたフックは閂をガッチリ捉えてて超はっぴぃ!024.gif058.gif053.gif
三日月ボイル撃墜♪_b0259124_20411325.jpg

ランディングしたら一旦ボガで下顎を確保しといて、直ぐに10㍍の細いナイロンロープの先端に一個だけ取り付けた改造ストリンガーに掛け直して自由に泳げる様にしとくとチヌが不必要にヤドカリや巻き貝に集られずに済みますナww

面倒ではあるがボガに掛けたまま浸けとくとチヌが動けず、計量・タギングの準備をするホンのちょっとの短時間の間に鰭や体表のヌメリを齧りに巻き貝が、鱗剥がして身を喰いにヤドカリがあっと云う間に集る事を最近自覚したンで。m(__)m

特にこの時季は全体的に餌が減るからだろうが、活きたチヌにあっちゅう間にワラワラ一斉にのし掛かって来るとは…(°Д°)

生物ってナほんとに凄いモンですw
三日月ボイル撃墜♪_b0259124_20412829.jpg

因みにボガやストリンガーで空いてしまった位の下顎の小さな穴はその後の捕食に致命的な影響を齎す事は無く、治癒するらしい。

因みの因みにww、ボガで一番イカンのは下顎鋏んで垂直にサカナを吊るさないと計量出来ない事w

全体重が下顎に架かるからその後の捕食に影響があるのは容易に想像出来るンで、計量は出来るだけ短時間で、吊るして暴れたら一旦水に戻して落ち着いた処で改めて量るとかしたい。
三日月ボイル撃墜♪_b0259124_06505506.jpg

…とかの能書きはenough ww、で、久々のヨンマルブルーバックは全長ジャスト40㌢, 叉長39㌢, ウェイト2lbs.の丸々と肥ったポットベリィ~060.gif010.gif053.gif058.gif
三日月ボイル撃墜♪_b0259124_20264571.jpg

真新しいnextタグ・JGS-171726 を背負って貰ってリリースw 016.gif068.gif
三日月ボイル撃墜♪_b0259124_21423085.jpg

ばいば~い♪(*^^*)
三日月ボイル撃墜♪_b0259124_21423390.jpg

三日月ボイル撃墜♪_b0259124_21423621.jpg

ラッキーストライクヨンマルをリリース後、満潮間近の時合を迎えた本命払い出しに交互に出る巨大な歳無しテイル三つを追い掛けてはみたものの、付け焼き刃的なフライに此処の巨チヌはやっぱし振り向いてはくれず、遂に三日月テイリング撃沈確定… (/。\)

次は準備万端で墜としたるw (-_-#)メラメラ~

【使用タックル】
Caps Stream-Trail 9ft #5/6-8pc. SW-Custom
Fenwick WORLD-CLASS 4
SA Mastery Textured Saltwater Taper WF7F
Varivas All Purpose Nylon 1X 12ft. + Seaguar Grand-Max FX Fluoro 2.5号2ft. + 2号 4ft. + 1.75号 5ft. Tippet
by saltyalx62 | 2015-11-24 05:54 | フライdeチヌ備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo