人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始まっとるし♥

2016-01-09(土) 09:00~12:00

2016一発目の浜名湖初詣w

クリスマスから永らく御無沙汰してたモンで、乗っ込み?/居残り!具合と付き場をリチェックw

水温が8℃超えると乗っ込みが始まり、10℃近辺でシャローに遡し、11℃超えると嘴使う仮説を持ってるんだけどもそれもリチェックww

見事に寝坊して完全に時合を外した天気は晴れ、気温6~10℃、西北西7㍍。

潮は新月前日の大潮二日目、下げ5分~下げ止まり、クリア。

ダメ元で入ったサドマゾ各要所の水温は、最浅フラット10.2℃、右海苔棚9℃、三番澪横9.2℃と遡しててもおかしくない水温だけど、下げ過ぎで当然チヌは見付からずww
始まっとるし♥_b0259124_21270645.jpg

水温が上がったのは桟橋横から左の澪沿いストレッチからw

水深1㍍程のカケアガリの先にクルーズとポエ~ンチヌがチョロチョロ居るモンで、水温計るとナンと12.2℃… (◎-◎;)

でも深過ぎてアタシの腕ぢゃ反応してくんない… (^w^)
始まっとるし♥_b0259124_21270983.jpg

ならばと左のシャローをチェックすると水温は13.4℃と高いのにチヌ居らずw

時合は大切、ちゅうこってすナ!(^^;
始まっとるし♥_b0259124_21341486.jpg

ウヨウヨ居ったのは二番澪横のカケアガリ沿いシャロー (*´ω`*)
始まっとるし♥_b0259124_21271276.jpg

すかさず水温計るとナンとナンと此処だけ14.8℃もあって、摂餌しとるのか下向いとるチヌも居やがる… (^w^)

こりゃモロタも同然wとばかりに下向いとるヨンマルの潮上に回り込んでくらぶ砂掻けババアを流し込むも、流れが速過ぎて一発チェイスしてくれただけで遂に喰わせ切れず… (T.T)
始まっとるし♥_b0259124_21271684.jpg

次にやって来たるは狭水路w
始まっとるし♥_b0259124_21284474.jpg

此処は乗っ込みチヌの巣窟だけど… 海藻が枯れ禿げた下げ8分、水温8.8℃のこのエリアでチヌが見付かる筈も無く… (-_-;)
始まっとるし♥_b0259124_21313000.jpg

始まっとるし♥_b0259124_21313450.jpg

居るのはこんな処だけだし… (>_<)
始まっとるし♥_b0259124_21314081.jpg

次にやって来たるは砂泥フラットww
始まっとるし♥_b0259124_21432527.jpg

場所によっちゃ海藻がまだ残ってるけど、水温は北側9.8℃、角10.2℃、階段前10℃で、ちょっとこの時季の釣場ぢゃ無さそうな感じ??(*^^*)ww
始まっとるし♥_b0259124_21432909.jpg

ほたらば塩田前のカケアガリはどうやねん!?ちゅうと…
始まっとるし♥_b0259124_21433353.jpg

水温10.8℃で、西北西がモロに正面から吹き付けてはいたけど絶対居ると踏んだ場所にも見付からず…(^^;
始まっとるし♥_b0259124_21433882.jpg

ぐるりと回ったホテル前も下げ止まり近いのに水温は10.2℃ww
始まっとるし♥_b0259124_21434263.jpg

まぁ潮が潮だモンで居る筈は無いンだけど…
始まっとるし♥_b0259124_21434658.jpg

上げたら遡して来そうな雰囲気がムンムンww
始まっとるし♥_b0259124_21435006.jpg

去年の今頃の表浜名湖の水温は5~6℃だった事からすると総じて水温は高く、相当数が落ちずに居残ってるから今年は乗っ込みなぞ無くこのままスタートしそう…てか、スタートしとる感じ… (⌒‐⌒)

イキナリあちこち爆発しそうだし… (^w^)

ホンマ、エルニーニョさまさま!! ですワ~♪ (* ̄ー ̄) ウンウン

【使用タックル】
Ichthyic XSF908 Ghost-Buster Custom
Billy Pate Black Bonefish D/D
SA Mastery Textured Chard´s Grand Slam WF8F
Varivas All Purpose Nylon 1X 12ft. + Seaguar Grand-Max FX Fluoro 2.5号 2ft. + 2号 6ft. Tippet
by saltyalx62 | 2016-01-10 11:18 | フライdeチヌ備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo