人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今季初バイト♪

2016-02-13(土) 09:15~12:30

春の嵐接近で気温が急速に上がる予報の今週末、前哨日の今朝の天気は曇り、気温12~13℃、東北3㍍の微風、と願ってもないチヌ日和w

だもんで今日は、広いフラットの徘徊具合と喰み喰み状況をチェックする為に久々の砂泥フラットに入る事に。

潮は満月五日後上弦二日前の中潮四日目最終日、上げ止まり~下げ5分、クリア。

深みのボトムがハッキリくっきり見える上げ止まり間際の水質は超クリアで、澪筋の水温は14.8℃、砂泥に遡してるかどうかを示すバロメーターである駐車場前の踊場には大型の喰みチヌが数枚遡してて期待度MAXw(^w^)

砂泥に来るのは久々なんで先ずは北側から西側を一通りチェックすると、西側シャローは水温12℃だけど遡してないンで北側集中して、海苔棚から出て来るヤツを結んでたこ泣きジジイ・ウソつきくらぶバージョンで狙い撃ちしてみる事にw (^w^)
今季初バイト♪_b0259124_23503516.jpg

潮下だけどバックが取れる立ち位置で待ち伏せてると、程無く海苔棚から出て来たヨンゴーペアを20㍍程先にスポット。

シクリッドもそうだけど、チヌも多くの場合雄雌と思われる二匹でツルんでる事が多い。

上げ止まり前の右から左に流れる潮に対してバックの関係でアップクロスのアプローチとせざるを得ないモンで、摂餌行動を終えて潮下向いて移動し出した瞬間を狙ってペアが向かおうとしてる4㍍程先の奥へキャスト。

撓むラインをすかさず張ってリーダーを沈ませておき、先頭のチヌがクロスラインの1㍍程に近付いた処でシャシャッ、シュウ~ーッ…、と先ずはフライに気付かす為のストリッピングを入れてストップ&沈下させると巧い具合に一発で捕捉w!( ☆∀☆)

ペアの一匹が一気に距離を詰めて来て喰い気満々の素振りで追い掛け始めたンで、チヌの挙動を視ながら長短ストリップ&ポーズを駆使して誘ったけど、やっぱしアップクロスで喰わすのは難しくてビミョーな距離から詰めて来ないまま足元迄チェイスした挙げ句、遂にプイッ… ρ(・・、) 💔
今季初バイト♪_b0259124_17301771.jpg

次のチャンスは3分後ww

4~5匹の群れがワラワラ出て来て海苔棚の際廻りで喰み出したンで、一番手前に居るヨンマルをさっきと同じ手口で狙ったら激しくチェイス開始w♥

ブリブリ追うのにコレマタ何故かバックリとヤってはくれず、撃ち直したフライが頭上をブッ叩いて散らしてオワリ… (;_;)
今季初バイト♪_b0259124_17302338.jpg

こ泣きジジイだと小粒だからかどうも止めた時のアピールが足らん感じなんで、砂掻けババアに選手交代しようとスリングからフライボックス取り出してビックリ仰天ww(○_○)!!

出て来たのは昨夜のじぇーん狙いに入れ換えたままのストリーマーボックス… (◎-◎;)
今季初バイト♪_b0259124_17302854.jpg

余りの哀しさにフルフル震え乍もどーしょーもないモンで、結んでたチャートのこ泣きジジイ1個でナンとか騙くらかすしかない… (T_T)

こ泣きジジイの武器がこの場面にちょっとそぐわないのもあるけど車にボックス忘れたからフライは替えれんし、ならばと代わりにリグを細く長い1.5号ティペットの全長23ft.に変更してワンフライの長距離マジ狙システムに組み直す (^^;

この場所は陸っぱりからだと高さ2㍍程の護岸からアプローチするから、20㍍以内に入って来られるとどうしてもチヌからも見られてしまうモンで長距離戦が有利だけど、長距離になるとアタシの場合はフライやラインの着水インパクトが大きくなっちゃう率が上がるモンで、リグを長くして点ではなくより広い面で誘って追わせる様にしてるww

そんな不利な此処で唯一護岸を遮蔽物に変えれるのは角だけナンで、下げ始めに入り直して離れた遠目からそ~っと覗くとデケぇのがウヨウヨw💘

早速狙った開きのボトムを喰んでる奴等はライトリグでも反応せんかったモンで、海苔棚の下で蠢いとる数匹を狙ってのカーブキャストで潮下となる海苔棚ギリギリにフライを流し込み、流れに同調し乍鉛空反射で見難い水面下の動きを想像し乍誘いのリトリーブを入れてると…

ナニかがフライを吸い込もうとしてる様な妙な感触がラインに伝わって来た思たら…

ガツッ!… オッシャ♥ ( ☆∀☆)

持ってけ持ってけ… … あら ( ̄O ̄)? … … …

ゴツッ!!… おわっ!( ̄∇ ̄*)ゞ

今度こそ持ってけ持ってけ… … … あらあ ( ̄0 ̄; ??

で、オワリ … … ε=( ̄。 ̄ )ww
今季初バイト♪_b0259124_17303231.jpg

海草帯で姿見えずだったけど、久々の、ちゅうか今季初バイトがや~っと獲れて超はっぴぃ♪( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

明日はナンとか獲れそうな予感が… Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

【使用タックル】
Caps Stream-Trail 9ft #5/6-8pc. SW-Custom
Fenwick WORLD-CLASS 4
SA Mastery Textured Saltwater Taper WF7F
Varivas All Purpose Nylon 1X 9ft. cut + Seaguar Grand-Max FX Fluoro 2.5号 3ft. + 2号 3ft. + 1.75号 4ft. + 1.5号 4ft. Tippet
by saltyalx62 | 2016-02-15 06:08 | フライdeチヌ備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo