人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイループノット♥

朝起きたらめちゃ暖かいけどmiserable過ぎる雨模様の日曜日ww

昨夜のベトOB会で遅く迄しこたま呑んだダメージが相当残っとるもんで、今日はチヌ釣り止めて家隠りw

でも貴重な休みを只ボケッと過ごしたんぢゃないw、4lbs.ANDE直結で如何にして100%強度のループノットが出来るか、をお題に色々と試行錯誤ww

アタシの現在のチヌノットは男結び1回でゴミを拾わない様タグをアイ側に向かせる為内回りに5回転で絞め込む変形ループノットだけど、1.75号で過去2度起きたループを噛み切られた問題は仕方ないにせよ、ティペットを引き切られた際はループノットが滑った摩擦で結び目が解け抜けたり滑り切れたりした場合が全てだったし、ロクマルに引き切られたのも実はノット滑りが原因だったンで、問題意識はあったもののコレでゴーヨン迄は獲れたからと有効な対策を講じないまま放ったらかしにしてたw(^^;

改めて4lbs.ANDEを眺めるとホントに細くて、号数で云うと1号ナンですね~w

自分のチヌ釣りにループノットは欠かせないノットなんだけれども、今の1.75号から4割チョイも細い糸だからホントに滑らないキチッとしたループノットにしとかないと多くの場面で全く釣りになんないのは明白なんで、色んな有名ノットの良さげな一部を切り取って足したり引いたりして結ンで見ては次々にドラグチェッカーでブチブチ引き切って、の繰り返しww
マイループノット♥_b0259124_21194906.jpg

ヤってみて直ぐ判ったのは、今迄の自分の変形ループノットはどんだけ綺麗にキチッと絞めてもライン強度の6割程度の強度しか無かった…ちゅう事w(T.T)

どんなに綺麗にキチッと絞めても全てノットから切れ、然も切れたノットがバラバラに吹き飛ぶ、判っちゃいたけどやっぱしアレ~?wな結果ww σ(^_^;)?

正規ループノットを絞めた最後に交互にハーフヒッチ4回の滑り止め入れたら強度が1割上がったけど、回数こなすと同じ結びに見えても上下差が酷くて安定しないww

より太い1.75号FXならもちっとマシかも知れんが、それでもやっぱしこのシングルストランドのノットでは精々7割迄って処だろう。

丸一日色々試してみての結論は、細いシングルラインのループノットはどない結び方しても大して変わらんwし、どう足掻いても自分の結びでは7割以上の強度は出せんちゅう事ww(´д`|||)

行き詰まってループ諦めて、色んなコンベンショナルノットの強度テストしてた時にハタと思い付いたのがダブルラインでループノット結んだらどうか?ちゅう事ww (^з^)-☆

早速変形ループノットをダブルラインでヤってみたらパツッ!とラインが切れ、ノットに不具合無しww \(◎o◎)/

20回ヤっても全てラインが切れ、ノットに不具合は全く無~い♪、腐った古いANDEでも1.8㌔の最大強度が安定して出せ~る♪♪💘ww ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
マイループノット♥_b0259124_21195264.jpg

でも内回り回転させ易いからとダブルにしたラインに一度結び瘤作ってループノット男結びのワッカ作って結ぶと其処が切れるから、結び瘤なぞ無い方がティペットが高切れするww

ループがダブルになるのは咬み切り対策にもなるから棚ボタなんだけど、内回り5回転結びだとノットがキチッと詰まらなくてスパイダーヒッチみたいにバルキーになる事があるからもちっと小さく簡単に結べるやり方を試した結果、内回り3回転が自分に取っちゃ最も効率がイイ事が判ったww

あくまで自分の絞め方結び方で、だもんでジャスト参考だけど、改良版を紹介しときまふ。(*^^*)
マイループノット♥_b0259124_21420453.jpg

二つ折りにした4lbs.ティペットに1回の男結びでダブルラインのワッカを作る。
マイループノット♥_b0259124_21420763.jpg

タグ側のダブルラインをアイに通したら、男結びのワッカに通す。
マイループノット♥_b0259124_21421076.jpg

ワッカのダブルラインがズレたまま絞まらない様に注意し乍メインのダブルラインとタグのダブルラインの2本をゆっくり同時に引っ張ってワッカを絞め込み、ワッカが絞まったらタグ側のダブルラインを引っ張って絞めたワッカをアイに近付けとく。
マイループノット♥_b0259124_21421417.jpg

タグ側のダブルラインを内回りで3回メインラインに巻き付け、ゆっくりタグ側のダブルラインを引っ張って内回り3回転した結び目が閉じ掛けた処でノット全体を唾で濡らし、
マイループノット♥_b0259124_21421868.jpg

3回転部位が完全に詰まる迄ダブルライン同士をゆっくり絞め込む。

この時、メインライン1本のみとタグ側ダブルラインを張り締めてしまうと簡単に切れるノットになってしまうンで、メインライン側も必ずダブルラインで最後の絞め込みが出来る様、予め長目のタグをメインライン側のダブルラインに残しといて両方共2本づつを同時に絞めてロックさせる事が大切。
マイループノット♥_b0259124_21422487.jpg

それさえ出来てりゃダブルラインのタグもメインラインのタグも、ギリギリでカットしても最大強度が出せるノットになるww
マイループノット♥_b0259124_21422701.jpg

アタシのANDEは数十年選手の古い腐りかけたナイロンだもんでヘタレてるけど、結節保持強力2.3㌔表示の真新しいPowered 1号で数回ヤってみたら平均2.1㌔で破断したから、91%って事になるw

でもノットはブレイクせずに全てメインラインが高切れしたからそれだと100%にはならんのかしら…( ・◇・)?

ま、どっちにせよ今迄が60%程度しか無かったから9割超えなら大した改良ww

因みにグランドマックスFX 1.75号だと表示強度は2.9㌔なのに何故か余裕で3㌔持ってしもたww(≧▽≦)

ダブルラインで結ぶとティペット消費が単純に二倍になるんだけど、ライトティペットのFFってのは少しでもティペットが傷付いたら頻繁に結び替えないと抑成立せん釣りだから、無精してチヌの嘴に鉤残して本末転倒とならん様バシバシ交換して、このノットでハラハラドキドキを楽しんでみやす(o^・^o)
by saltyalx62 | 2016-02-16 06:10 | フライdeチヌ備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo