人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春分玉砕…(´д`|||)

2016-03-20(日)10:00~16:00

初日をバラシで終えて帰って早速小田原T氏に見せて頂いた必殺鉤とおぼしき海苔フライのコピーを幾つか弾込め巻き巻きw(*^^*)
春分玉砕…(´д`|||)_b0259124_11003277.jpg

うっかり巻き方教えて頂くのを忘れたンで、 マラブーテールを取り付けた後は、ゲイプの内側にレイヤー状にマラブーを巻き止めたのと、スレッドに縒り付けたマラブーをシャンクにラフに巻き付けたのと、上記二つを交互に取り付けたのと、適当に3パターン巻いてみたw(*^^*)

翌朝、待ちに待った春分の日の天気は予報通り晴れ、気温も風も11~18℃で西強風7㍍と、コレまた予報通りww…かと思いきや、砂泥は吹き荒ぶ西爆風をモロに受けてて釣りにならん荒れ模様、との事で先行のお二人はこりゃタマランと三日月に退避された模様… (´д`|||)

潮は上弦四日後満月三日前の中潮初日、下げ9分潮位43㌢ ~ 下げ止まり潮位40㌢ ~ 上げ止まり直前潮位89㌢、下げはマシだったけれども上げ出すと同時に泡浮いた水潮濁りが遡して来て酷い様相にw

家の野暮用で後追いになったもんで砂泥直行したけど、結構な爆風と水潮濁りに海苔棚戦を覚悟した8番に2号ティペットのタックル引っ張り出して入水した砂泥は濁った水潮が入ってチヌが見えない… (。>д<)

上げに入った処で三日月戦から戻って来られた小田原T氏にナンとか一枚を…とナメクジストークで挑んだ上げ始め時合のラッキー遭遇の期待も微塵に打ち砕かれ、残るチャンスは海苔棚ン中にしか無いけど、その海苔棚チヌも悉くが杭の根元にじっとしてるから見付けた時にゃ近過ぎる…(;-;)、ナンとか離れた処に見付けたのを海苔フライで誘ってもフライがデカ過ぎるのか、全く反応させれずにお手上げ…(;O;)

その後、西爆風は更に酷くなり、ストーク中に油断してると前につんのめりそうになる程の十数㍍の暴風になっちゃったンで已む無くまたまた早上がり…m(。≧Д≦。)m

気温水温は良くても風と水潮濁りにこんなにも難儀するとは… いやいや、読みが甘かったですナ~、予報を鵜呑みにしちゃイカンちゅうコッてすナ~w… (--;) モチロンギャクモアルケド

豪雨が降った後は潮が細い日は今日みたいに上げで濁った水潮が逆流するし、濁ると喰いが立つと一般的に云われる港湾チヌと違ってフラットに遡すチヌは濁りが入ると一挙に消えるし、居ても喰いが止まるのはどんな時季でも同じナンですナ~ww (((^^;)

両Tさん、桜開花情報がやっと飛び交う様になりましたが、次回の訪浜は少なくとも三寒四温が安定する頃が良さそうです(*^^*)

それまではアホが懲りずに孤軍奮闘しとる様子をブログ/FBでお楽しみ下さいまし・・・_(..)_

【使用タックル】
Ichthyic XSF908 Ghost-Buster Custom
Billy Pate Black Bonefish D/D
SA Mastery Textured Chard´s Grand Slam WF8F
Varivas All Purpose Nylon 1X 12ft. + Seaguar Grand-Max FX Fluoro 2.5号 2ft. + 2号 6ft. Tippet
by saltyalx62 | 2016-03-23 06:18 | フライdeチヌ備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo