人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯉-幸之助様の奥方=雷子(?_?)

フライde雷様を本気で始めた五年前、ホーム中流域の二本松下に沈む棄てられたトタン板を塒とする㍍超えの巨大な雷様ペアが居た。

ガボ頭から雄とおぼしき一際デカい㍍二十程の雷様には"松下の幸之助様"と勝手に銘打ち、台風明けの下げ止まりに狙って出撃した最初で最後最大の一撃チャンスに巧く喰わして掛けたのに有り得ないその場の定位頸振りでバラして以降、毎年御目に掛かって偶には振り向いて貰えた事もあったけど、三年前の下流浚渫によるタイダル塩害若しくはヘドロ逆流の極端な水質悪化で水草類が死滅してからは年を追う毎に遭遇頻度が減り、去年は遂に一度も御会い出来なかった。

その幸之助様にはメイティングシーズンだろうが無かろうが片時足りとも離れずトタン板の周りでいっつも連れ合ってる、ちょっとだけ小さい - と言っても㍍に少し足らない大きさだったけど - 奥方が居た。

幸之助様が松下でその奥方と居るのを頻繁に目撃したのは2012年の夏迄だったし、その時の台風大水でトタン板が流失した以降は御会いする度に連れ合いが違ってたから、あのいっつも一緒に居た㍍近い本妻とは死に別れたのか、広くて餌が豊富で素敵な家が突然の大水で無くなって嫌気が射したのか、はたまた浮気な旦那に愛想尽かしてどっか下流へ逃げ降りたのか…と思ってたw(^^;

況してやサッカケ泰野郎共が出没する様になった今年のホームに、そんなデケぇ雷様が未だに残ってるなんて夢にも思わなかった… …

--------

午後ちょっと時間が出来たモンで、気温23℃、満月大潮後中潮初日の下げ止まり前のホーム上流域へ(*^^*)

SSDD#10に幸之助様スペシャル結んで捕捉&やっぱし落胆したロクマル以下に一通りアプローチしたけど、フラれ捲りでノー感じw

諦め気分の処で見付けたるは開きでテイルしてる鯉二匹ww

下げ止まり前の浅くなった開きのボトムでフガフガヤってるこの鯉を、チヌタックルにANDEクン改で掛けたら、、さぞかし愉しいファイトが堪能出来るべや?(^w^)、、、とアブナイ考えがムクムクと沸き起こり、気付くともうカニ投げてた… f(^^;

でも嘴元が見えるクリアウォーターの目視チヌと違って口元が怱々見えないマディの鯉釣りは簡単そうに見えてフッキングが結構難しく、喰ったと思っても空振りの連続… (-。-;)

次の鯉探して段々カッカしてきた処で挟水路出口の葭際に寝そべってる雷影を見付けたのは、一体全体今迄何処に居らしたのか、四年振りに御会いした、幸之助様の奥方…

当時はまだ㍍に僅かに足らないサイズだったけど、今や悠にメーター超えてられましたw

SSDDをチヌ竿に持ち変えたのを一瞬激しく後悔したけど後の祭りw、でもそれ以上に、幸之助様がどうなったかはワカランが奥方が生きてて戻って来た事がナンとも嬉しくてガラにも無く暫しジーンとしちゃいやしたw(*´ー`*)

他にもハチマルとキュウマルのお友達も同伴されてて、嬉しさ倍増ww(o^・^o)

奥方のみならず全部喰われて居なくなった思てた超大型の連続登場でナゼだかまた竿持ち変えて雷様狙う気が失せちゃって、その場を後にまた鯉探しww

で、岸壁足元のボトムを喰むテイラー狙ってキャストしたANDEクンが鯉の口元に届く前に、鯉と岸壁の間の変な処からナゼかブワッ(?_?)とバブルが挙がって~…
鯉-幸之助様の奥方=雷子(?_?)_b0259124_19583727.jpg

思いもよらぬ超絶横獲りバイトでカニ喰ったのは、岸壁の下に潜んでたらしいヨンロクの可愛い雷子ww(((^^;)
鯉-幸之助様の奥方=雷子(?_?)_b0259124_19585535.jpg

しっかしこの上流域で鯉狙うと必ず雷様に横獲りされてまうのはナンデダロー… (-。-;)

【使用タックル】
Caps Stream-Trail 9ft #5/6-8pc. SW-Custom
Fenwick WORLD-CLASS 4
SA Mastery Textured Saltwater Taper WF7F
Varivas All Purpose Nylon 2X 12ft. + Seaguar Grand-Max FX Fluoro + 1.75号 3ft. + 1.5号 6ft. Tippet
by saltyalx62 | 2016-04-27 06:34 | フライde雷魚備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo