人気ブログランキング | 話題のタグを見る

It's Pacu~♪

2016-08-29

御大巨匠の陸っぱ初ご降臨はライオンロックの影響で一日繰り上げて昨日で終わりになったンだけれども、有休貰てたし、風は爆風だけれども浜松のライオンロックはまたまた空台風だったし、頼みのチビも午前中一杯は溜まった夏休みの宿題せなアカンちぅ事で誰もとーちゃんと遊んでくれん事が判ったモンで独り悲しくゆるゆるチヌ釣りへ~♪

でも潮位的に絶対居る筈と踏んだサドマゾが見事にもぬけの殻だったのに相当精神的ダメージを受けた様で一気に戦意喪失w、ヤル気も失せたンでそのまま巨匠が行きたいと言われてたパクー管釣りに行ってみる事にw(*^^*)

此処は夏から10月2週迄はpacu(コロソマ)を釣らしてくれるみたいで8/12からはトゥクナレ(ピーコックバス)も入ったらしい。

関西のTさんFさんご一行がアップされた情報からは40~60㌢のが釣れるみたいだけど、それ位のならタイの管釣りで#6タックルで釣った事があるんで、手持ちの8番チヌタックル&フライでも充分釣りになるやろ思て3時間ヤってみたw(*^^*)

釣り方がよくワカランもんで先ずは色んなフライとリトリーブを試してると、ボールチェーンSにマラブー巻き付けた浜名湖海苔をコピーしたフライのスローなリトリーブ&フォールに、ドスン!! ガギゴギッ!!!てな感じで初バイト!!

直ぐバレたモンで???思てフライをチェックすると…

!?… \(◎o◎)/
It\'s Pacu~♪_b0259124_14092336.jpg

管チヌ3号がゲイプだけやのうてシャンク迄バッキバキに砕けとるヤんけ~~っ💦Σ(T▽T;)

4号のヤドカリに換えるとコレにも喰うけれどもちょっと油断すると相変わらずゲイプが逝く… (;^_^A
It\'s Pacu~♪_b0259124_19144112.jpg

5号に上げると閂に掛かる限りちょっとは持つ様になったけれども思ッ糞噛まれるとやっぱし折れるし、8番を熨す程のデカいのが喰うとやっぱし伸びる… (´;ω;`)
It\'s Pacu~♪_b0259124_20175830.jpg

まぁピラーニャ程や無いけどナッカナカビビる歯並びしとるから… (;^_^A
It\'s Pacu~♪_b0259124_20180020.jpg

It\'s Pacu~♪_b0259124_20181156.jpg

そんなこんなで手持ちの管チヌ5号と4号のヤドカリ7個全てが逝く/2.5号ティペットブレイクで無くなる迄に、
It\'s Pacu~♪_b0259124_19145137.jpg

53㌢
It\'s Pacu~♪_b0259124_19145965.jpg

ヨンマルチョイ?
It\'s Pacu~♪_b0259124_20325445.jpg

綺麗な色のゴーマル
It\'s Pacu~♪_b0259124_20330047.jpg

の3枚をヤドカリでゲット♥

足元のカケアガリにはトゥクナレが回遊してて、ヤドカリ落とすと直ぐに飛び付くし…
It\'s Pacu~♪_b0259124_20430799.jpg

奇形なのが残念だけどw

トゥクナレは沢山入ってる感じじゃないけどサイトで専門に狙うと面白そう❤

この後10番タックルにフライもゴツいフックに色々なヤドカリとエッグ揃えて二度チャレンジしたけれども一枚も獲れずに惨敗💦(。´Д⊂)
It\'s Pacu~♪_b0259124_08250143.jpg

It\'s Pacu~♪_b0259124_08230893.jpg

It\'s Pacu~♪_b0259124_08231100.jpg

固形餌ではなく米糠っぽい白い粉餌ヤっとるからかも知れんが、喰う時はダーク色ならウェイトに余り関係無く喰うけれども喰わん時はナニしても殆ど喰わんし、ヤっとこ喰っても1回コッキリのショートバイトだから鉤に掛からん( ・◇・)?

釣り方がなっとらんのかも知れないけれども、管釣りとはいっても手軽に何時でも簡単に釣れるサカナぢゃ無さそうですナw

南米熱帯魚をナメたらアカンちぅ事か… (;^_^A

しっかし優しいコノ子は二度も釣れてくれたのに… (;´∀`)
It\'s Pacu~♪_b0259124_20282257.jpg


【使用タックル】
Ichthyic XSF-908 Ghost-Buster Custom
Tibor Everglades
SA Mastery Textured Chard´s Grand Slam WF8F
Akron High-Energy Fluoro 03X 9ft. + Seaguar Grand-Max FX Fluoro 4号 3ft. + 3号 3ft. + 2.5号 5ft. Tippet

Ichthyic XSF-9010 PermitPermit
Abel Super 8 Rapid Retrieve
SA Ultra 3 Tarpon Taper WF10F
SA Mastery Wet-Tip Clear SW WF10F/S
Akron High-Energy Fluoro 03X 9ft. + Seaguar Grand-Max FX Fluoro 5号 7ft. Tippet
by saltyalx62 | 2016-09-03 04:10 | ウォームウォーター備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo