人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むふ♥撃墜~♪

2016-10-09

秋のチヌフライに必要な要素は "遂に…秋ですw" で挙げた3つやないか思とるンだけれども、BCくらぶは重いダンベルと違って軽いBC/S可動アイと腹側/アイの下に取り付けたレッグの所為で、3つ目の"常にポイントアップ姿勢をキープさす"のに特に苦労する。

レッグ長と角度調整はゆっくり引っ張るとズレる様に留めたレッグを動かしてするンだけど、兎に角七面倒臭いしバイトが頻発する際にコレやらされると毎回脚を引き千切りたくなるw

だモンで、BCくらぶ改♥
むふ♥撃墜~♪_b0259124_07180086.jpg

レッグの取り付けをアイ上に変更、すると更にヘッドダウンになってボトムで横に倒れ易くなっちゃうからスタビライザー&キール目的で横に展開したレッグをマウスに仕込んである。(^w^)wpp
むふ♥撃墜~♪_b0259124_07180216.jpg

… と云う事で、今日はコイツでシャイな秋渋チヌと対峙してみた。(*≧∀≦*)

潮は上弦の小潮三日目最終日、上げ8分~下げ4分、ステイン。

朝から土砂降りだモンで小降りになるのを待ち、9時半出撃、雨後曇り、気温21~24℃、6~11㍍西北爆風。

一足先に斥候中の横浜T氏から砂泥はモロ向いの西爆風で釣りにならんとの無線連絡が入ったモンで、風裏になる昨日の中浜名湖のゴロタフラットへ行き先変更。

体育の日三連休の日曜は何処も秋祭りの真っ最中で、陸はドンドンぴぃひゃらバンバン小五月蝿くて酒臭いンだけれども、雨+爆風のフラットにはだ~れも居ず船も通らんモンで、風ビュービューでカッパに雨がバツバツ当たってても実~に気分がヨロシい(^w^)ppp

昨日奇跡的な鬼釣りをした西側の牡蛎ゴロタシャローは真正面からの雨爆風に曝されるンで、フォローとなる東側に広がる脛下~膝下砂泥ボトムに捕捉する喰みチヌを踝サンドバーから狙い撃つ戦術を取る事にし、亀脚ストークでゆ~っくりと砂州を回り込み、20㍍程ラインを出し、ティップからラインを2㍍程出した状態で21ftリーダーを3つ4つに畳んで指の間に挟み、フライを摘まんで蟻脚ストーク開始。

このエリアは少し風裏なんで巻き込む爆風が漣を引き起こしても水面のコモーションや幽かに揚がるテイルを捕捉する事が出来る。

時折捕捉する水面の怪しいコモーションを撃つ内に雨も止み、雨雲の照り返しでのぺっと白く見える水面を広く策敵し乍今日はボラが少ねぇナ~… とかナンとか考えてた時…

18㍍程先の脛上水面に間違いなくチヌが水中テイルしてる微かなウェイクが何発か騰がるのを捕捉♥

すかさずモヤモヤの真上にフライを落とし、着水数秒後から始める超スローリトリーブに備えてロッドティップを水中に沈めようとした途端…

ガツッ!!(○_○)!!

ゴググググッ…!!!! \(◎o◎)/\(◎o◎)/

ナ💦、ナ~ンと何と、着水したBCくらぶ改をイキナリ引った喰った様な激しい反転バイトに唖然となり乍も後ろの砂州迄慎重に後ずさってランディングw066.gif058.gif
むふ♥撃墜~♪_b0259124_07243398.jpg

全長35.5㌢, 叉長34㌢, JGFA Tag № JGS-173868
むふ♥撃墜~♪_b0259124_07244277.jpg

引ったくりバイトでバーブレスにしたちっこい管グレ6号は閂にガッチリ🎶💓037.gif
むふ♥撃墜~♪_b0259124_07245137.jpg

またもやヨンマル超え成らずだけれども、キツ目に締めたFreestoneのドラグを久し振りに唸らせたこのチヌの一熨しは so impressive でござまひた068.gif010.gif053.gif
むふ♥撃墜~♪_b0259124_07245919.jpg

バイバ~イ🎵🎶💓
むふ♥撃墜~♪_b0259124_14573640.jpg


反対側にリリース後また戻って、上げるに連れ次第に増えてくチヌのらしき水面のコモーション3つと一度だけ至近距離にハッキリ挙がったどデカいテイルを撃った4枚からの甘噛み応酬を何れもきちっと掛け切れずにバラし、やっとの事で2枚目を獲れたのは、1枚目をリリースしてから丁度一時間後。(^^;

30㍍程先で水面の何かに2度3度とボイルする複数のチヌを捕捉。

手前の脛上シャローに気配が出なくなってたンで前進して膝下水深で策敵してたンだけれども、距離を詰めてる内にボイルが消えた後、20㍍程先の水面にナンとな~くボラっぽくないコモーションが騰がったのを捕捉したモンでフライを奥に撃ち込み、じっくりとリーダーも沈ませてデッドスローのロングストロークでボトムをズル曳いてみると…

ククッ…デカい鯊だか小さいチンタだかがフライを突っ付いて軽く引っ張って持ってく様な感じの甘噛み応酬が始まった(-。-;)ha~ンだけれども、ンまぁ~コレがどーしょーも無い程シャイなチヌ037.gifで、ククン… クン … コツ … コクン… としか喰わないのを、デッドスローでの変則リトリーブを駆使しての延々8㍍程を掛けた遣り取りでや~っとこ上唇と歯茎の隙間にポイントをめり込ます事に成功066.gif065.gif、無事ランディングww(;^_^A
むふ♥撃墜~♪_b0259124_14573942.jpg

憎ったらしいったらありゃしないんだけれども長距離攻防戦を征する事が出来た065.gifチヌなモンで超嬉しかった1枚ww(*≧∀≦*)
むふ♥撃墜~♪_b0259124_14574226.jpg

軽くても常におっ立つ姿勢を保持できるフライなら、この時季の甘噛み地獄でも反転が要件となる閂では無くクビチル周辺にポイントをおっ立てれる/掛けれる確率をかな~り上げれるンぢゃなかろうか?とww053.gif052.gif024.gif

喰っても滅多に反転しない渋チヌ相手にはこの機能を持たせとく事の重要性が身に沁みてよ~く判った、至極の1枚でござまひた(゜m゜;)ppp
むふ♥撃墜~♪_b0259124_14574423.jpg

全長36㌢, 叉長35㌢, JGFA Tag № JGS-173869

横浜オッチャンの方は?と云うと、中浜名湖に浮気せず表のある場所で3バイト、デケぇヨンハチをゲトされたとの事。(^w^)pp

いよいよあの筋に落ちて来始めた、ちぅコッてすナ!?(*≧∀≦*)

ま~中では今日もデカチヌは釣れんかったンだけれども来週末が楽しみでござまふ。Ψ( ̄∇ ̄)Ψppp

【使用タックル】
Caps Stream-Trail 9ft #5/6-8pc. SW-Custom
Tibor Freestone
SA Mastery Textured Saltwater Taper WF7F
Akron High-Energy Fluoro 01X 9ft + Seaguar Grand-Max FX Fluoro 3号 5ft + 2.5号 4ft + 2号 3ft Tippet
by saltyalx62 | 2016-10-13 07:11 | フライdeチヌ備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo