人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ChinuBuster備忘録

去年のレビューしてて思い出したンだけれども昨年は通算で2~30枚は掛からず弾かれた/ファイト中にバラシたと思う。

原因はフライサイズ選択に加えて運と、それ以前に抑が下手くそなンだろうがカーボンの硬さや張りの強さで弾かれたと感じた場面も結構あったンで、自分のチヌ竿に欲しい要素を織り込むにはこの竿はグラスで無いとイカンかった。
ChinuBuster備忘録_b0259124_15501943.jpg

そう決める前に既に手に入れてたのは、残念乍Woodstreamロゴ併記ブランクなんだけれども中帽の頃からノスタルジックな思い入れがあるFenwickのFL96-6、8ft.の6番2ピース。

最初思い立った時はサバロさんでこのブランクを自分好みのチヌ竿にカスタムして頂こうとせっせとヘソクリしたンだけれども、昨年の家族の不幸で釣りを2ヶ月程自粛してて手持ち無沙汰だったから結局自分で組んだ。

元が少し重くて短いブランクだから、意図的にそう云う仕様にしてやればリトリーブとフッキング時にティップダウンでラインとロッドを一直線に保つ姿勢が更に楽だろうし、カーボンと比べて全体的に軟らかい分チヌがバイトした際の固い感触と衝撃をより弾き難いだろうから「其処からもうひと喰い込み❤」と「喰った後の鉤先の滑らせ易さ⁉」が期待出来るンぢゃなかろか?とw

サイトで釣る場合は片手矢引で12~18回位予めラインを引き出しとくンだけれども、1回1m引き出すとしてリーダー全長が6mで竿が3mだから、精々15~20mが通常の索敵&射程範囲。

加えて風波があったり曇ってたりすると多くの捕捉が10m以内になる事が多いモンで、スパインだの飛距離だのブレだの捻れだのループの作り易さだのは余り気にせず、幸いティップに変な捻れや反りが無いブランクだったモンで繋いだ際にバットに対してティップが垂れ下がらず一直線になる向き(偶々かも知れんがティップのスパインも丁度その位置だった)の真下にチタンSICガイド12個を取り付けた。
ChinuBuster備忘録_b0259124_09141682.jpg

12個にしたのはアキュラシーが欲しかった(ガイド増やすと精度が上がると云うネット報を鵜呑みw)のと 、ラインがガイド間でペロンと弛むのがヤだからw

ティップ側の8個はラインのブランク密着性とバイトに追従する柔軟性が欲しかったンでシングルフット、TipTopの#6から始めて#6, #6, #6, #6, #6, #7, #7。

バット側の4個はアンティークに重いソルトライン載せて強風下で振り回しても腰砕けになり難い張りの強さが少しでも欲しかったンで、#8のみシングルで後はダブルフットの#10, #12, #16。

SpacingはTipTopから12, 25, 39, 54, 70, 87, 105, 124, 144, 165, 186cmと間隔を少しづつ開けて配置、自動的にStripperはバットエンドから24インチの、リトリーブのライン捌きとフッキングの操作性を重視した位置でfix、となるけれども曲がりはヤバくない。

ラップスレッドはスパルタンなFCサンパチイメージを意識したアーモンドとホワイトで。
ChinuBuster備忘録_b0259124_08081381.jpg

特にピンの一点を狙ってキャストする際のグリップは、市販フライロッドが握り易い様様々な形状に削ってある前部を握るのでは無く、多少細かろうが握った感じが変だろうが、小指がリールに触れる位に後ろの部位を握って掌の小指球から豆状骨迄をリールシートに沿わせて振る方がどう云う訳だか断然楽に正確に狙ったピンにフライを落とす事が出来る。

だもンでグリップ長はコルク9個で無駄を省いた12㌢とし、30㍉コルクグリップの上に同じ30㍉コルクから削り出した嵩ましを張り付け、下には卓球ラケットのグリップ交換用のコルク材を切った張ったして張り付け、細目のモナカアイスみたいな形をした55㍉厚の四角い長方形ブロックに嵩まししてから握りに合わせてエルゴなスクエアVの形状に削り始めた💦

ギッチョだモンで自分の左手にフィットする様ルーターで少しづつ削っては水辺に持ち出し、仮留めガイドのまま実際のキャストとリトリーブフィールと、アワセは放っとけウニョウニョだもンでバイトした際にエルゴに削ったグリップを自分の思い通りにガッチリ握り込めて、そのままティップダウンのロッドをブラさずガチッと抑え込める造形になってるかどうかをチェックし乍、更に削り込んで行った💦💦
ChinuBuster備忘録_b0259124_17551980.jpg

でも実際にチヌと対峙してみて実戦でのハンドリングフィールを確認してみると、キャストとリトリーブ時にリールシートに被す小指球と豆状骨の収まりがどーしても気に入らないww

だモンでまたちょっとコルク材を切った張った削ったしてリールシートに被せるエクステンションを作って仮付けしてみると、コノ変な形のベロンチョが豆状骨に当たる事でストッパー/スタビライザーの役割を果たしてる様で頗るイイ感じ❤
ChinuBuster備忘録_b0259124_08082279.jpg

キャストフィールもリトリーブとフッキング時のホールド感もグーンと良くなって更にピトッ…と掌に吸い付く様になったンで、掌の肉球骨に更にベストフィットする様ペーパーでシコシコ削り込んでやっとこ最終型にw
ChinuBuster備忘録_b0259124_08082565.jpg

アチコチ歪な凸凹のあるキッチャナ~イグリップのヘンタイ竿だけれども、自分の今のチヌ釣りに必要なスペックが全部入ってる!?世界にたった一本しかない!!??自分がしたい釣りの為だけの竿だからコレでイイのだぁ~💓(≧▽≦)
ChinuBuster備忘録_b0259124_08082878.jpg

今季はこの竿でゆ~ったりしたチヌ釣りを愉しむゾ、と💘 モイッポンキイロイノガアルケド ( ̄▽ ̄;)
by saltyalx62 | 2017-03-04 20:03 | 虎に翼/猫に小判

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo