人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二年振りの壮絶♪

2017-08-18

下弦三日後新月四日前の中潮初日、晴れ。

盆休みの最終日、実家の用事を無理矢理全て終わらせ、Mさんと二人で始発フェリーで有明海を航る。

長崎チヌ釣りは、2015年の盆に地元Fさんにご案内頂いて「壮絶♪」な釣りを堪能させて頂いたのが忘れられず、今回が二年振り二度目の出撃。

浜名湖ホームも表と奥で三~四時間の時間差があるンだけれども、長崎FFも潮が三時間違う海域を時合に合わせてランガンで回る釣りだから、飯を喰う暇が無いσ(^_^;)?

残念乍Fさんのお休みに合わせられず、以前の記憶と幾つかご教示頂いたポイントと時合マップ頼りに初心者二人で彷徨くおぼつかない釣行なンだけれども、上げの9時頃に着いて先ず入った最初のお勧めポイントを覗くとイキナリ足元のコンクリ護岸際を喰む年無しクロスケが二匹❤

コンクリ壁には案の定フナムシがチョロチョロしててフナムシパターンが効きそうな様相だし、Mさんはまだ準備中だったモンで少し離れてXSアイのBCクラブをコンクリに当てて転がり落とした二枚目が一発で引ったくったけれども、開始僅か二分の余りに凄過ぎる超絶バイトに身体が付いて行けず、思わずロッドで掛けに行ってもてスッポ抜かし(^^ゞ

此処は水がクリアだったらイイサイトが出来そうな場所なんだけれども生憎濁りが酷くて底も水中テイルも見えンモンで、支流の小水路に入ってチェックするとナナマルロクマルしばすがゴロゴロ\(◎o◎)/

でも遡してるチヌは少なく居ても小さいンで直ぐに本流に戻り、ちょくちょく見えるコンクリ護岸を喰むチヌに絞ってフナムシパターンを試す事に。

チヌFFにのめり込み(o^・^o)つつあるMさんを更に深海に填まらせよう(^◇^)と、壁喰みチヌを次々狙って貰ったその何匹目かが…

フライが壁際とサンマルアップの間のイイ地点に落ちて一発目のストリップが入った途端に反射的に飛び付いたンだけれども、Mさん、アタシの一発目と同じく思わずロッドでびっくり合わせしちゃって一瞬掛かったけれどもバラし~(。´Д⊂)

…と思いきや!Σ( ̄□ ̄;)、そのチヌ、逃げずにそのままクルリと同じ場所に戻って来てまた壁を睨んどるモンで、まさかと思い乍もすかさず同じ処に撃ち込んで貰たら、あろう事か、またまた一発でパクリモグモグモグモグモグモグモグモグ… \(◎o◎)/

ず~っとモグモグしよる内にはよ掛けんと吐き出すバイた~(^^;)(;^^)、とヤキモキする位にさっきの失敗を繰り返さんぞとグッと我慢に我慢を重ねてナカナカフッキングにイカないMさんのロッドが遂に跳ね上がり~🎵(*^^*)
二年振りの壮絶♪_b0259124_09405237.jpg

おめでとうございます~🎵( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆なMさんの初長崎チヌは、サンヨンでした~っ🎵🎵👍💯😁

リリース後もデカチヌをちょくちょく見掛けるンだけれどもナカナカ上手く行かず、12時になった処で反対側の海域へ移動w

此処でお昼休みに仕事を抜けて来て頂いたFさんと久々の再会(^ー^)

上から覗くと既に遡上待ちのドデカチヌの群れが急激に上がる潮を待ってる臨戦状態だったモンでご挨拶もソコソコm(__)mにw早速入水し、潮上のベストスポットで時合を待ち受ける❤

グングン上がる潮で水深数㌢の浅瀬が10分も経たない内に踝が浸る位になったら一斉遡上が始まる狼煙w

眼の前の足元を掠めて次々に遡る巨大なチヌを手ぇ出したくなるのをグッと堪えて一旦遣り過ごし、充分な射程に「遠退いて!?」からキャストする感覚は、正に、「壮絶~っ♪」、且つ、「変態の極み~~っ🎵」(*≧∀≦*)

此方は手早くフレッシュランを一枚仕留めて次はMさんに~っ🎵と目論んでたンだけれども何故か今日の巨チヌさま達はメッチャ渋くて、開始30分で早くも「ホゲ」の文字がちらつき出した脳裏からは皮算用なぞ消し飛び、そうなるとMさんに手取り足取り引っ付く余裕も無くなる訳で~っ💦😅 スミマセン

ワンキャストする間に確実に1~2㌢づつ増えてく水深と次々にワサワサ遡上してく巨チヌに狂ったアタシは無情にもMさんを放っぽってベスト水深求めてどんどん上手に移動したンだけれども、急に流れが弛んだり逆行するモンでナッカナカベストラインのアプローチが決まらず、遡上デカチヌオンリー狙いを諦めてサイズに拘らない溜まりチヌ狙いに切り替え、それでもナッカナカ持ってかない控えめなコツコツククンバイトをや~っとこ上顎に掛けれて辛うじて一枚…( ̄▽ ̄;)
二年振りの壮絶♪_b0259124_18200474.jpg

狙った巨チヌの奥から喰みに出て来た別のチヌ…と思てたらナント、キビレ君😅🎵
二年振りの壮絶♪_b0259124_20143330.jpg

重々しいファイトだったこのキビレは丸々肥えた体高のある全長43㌢, 叉長42㌢で、念願のJGS-174186のファースト長崎タグはこの子に背負って頂きまひた~っ🎵🎵( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

その後、溜まりに入り込んだ難攻不落と云う年無しにメガロパで挑み、Mさんもロングキャストで深みに群れるナナマルクラスの年無し一連隊にポッパーで挑んだんだけれども二人共軽ぅ~く弄ばれ、今日はもーダメか~っ💦と絶体絶命の空気が流れた処で、Fさんの「時合だけんもっぺん朝ン処に寄ってから帰らなんタイ~っ108.png」の一言…( ☆∀☆)
二年振りの壮絶♪_b0259124_20263004.jpg

二年振りの壮絶♪_b0259124_20263269.jpg

二年振りの壮絶♪_b0259124_20263531.jpg

いそいそお別れm(__)mwwして朝の本流へ移動したンだけれども、下げ止まりの超絶濁りでMさんが唯一のテイラーを掛け損なった他は見付からず、支流の小水路へ移動。

潮が動かない内は壁際は静かだったンだけれども、上げが遡し始めると様相が一変❤、チンタから始まり、段々壁際を喰みに来るチヌのサイズが上がって来るp(^^)q

フライは難攻不落を狙ったメガロパ結んだままだモンでそのまま(*^.^*)

フナムシ転がり落としパターンと言ってもフライはナンでも良く、浮かんだままにならないノーウェイトから精々BC-S迄のフライを対岸のコンクリ護岸に当てて喰みチヌの上に転がり落としてやるだけ(^w^)

それがチンタだったら落ちた瞬間に下から横からワラワラ出て来て沈下するフライを巡ってむちゃくちゃな奪い合いを見せてくれる104.pngし、ソコソコサイズのチヌだったら勿論着水で一発fleeする事が多いンだけれどもその難関さえクリアすれば呆気なく咥えてくれるから超オモロい至近距離のサイトフィッシング(●^o^●)
二年振りの壮絶♪_b0259124_20143786.jpg

でもまぁオモロいとはいってもぎゃんこみゃあチンタじゃ帰るに帰れんモンで~💦😅

…とばかりに両手両足と首筋顔面を藪蚊に集られ乍もちっと頑張ってみたら、ナンとかギリタグチヌで長崎激流チヌを締め括れまひた~っ( ̄▽ ̄;)
二年振りの壮絶♪_b0259124_20264796.jpg

全長31㌢, 叉長30㌢, JGS-174187
二年振りの壮絶♪_b0259124_20265038.jpg

その後、急に遡しチヌがサイズアップしたンだけれども藪蚊に集られ一瞬で凸凹にされたアタシは完全に戦意喪失し、Mさんのガイド役に撤して偏光が効かなくなる迄攻めたンだけれども、無情にも女神は振り向いてはくれず、後ろ髪を引かれ乍高速飛ばして熊本へ帰ったのであった… orz

Fさん、今回も色々お世話になり、大変ありがとうございました!m(__)m これでフィリピンで心置き無く仕事に邁進出来ます!?😁

Mさん、次は悶絶の極~みっ🎵の浜名湖ホームでお待ちしとりま~す!(*≧∀≦*)

【使用タックル】
Ichthyic XSF-908 Ghost-Buster Custom
Fenwick World Class 4
SA Mastery Textured Saltwater WF7F
21ft. Hand-Knotted Varivas Seabass Nylon Shock 30, 25, 20, 16lbs. Leader + Seaguar Grand-Max FX Fluoro 3, 2.5, 2号 Tippet
by saltyalx62 | 2017-08-21 20:43 | フライdeチヌ備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo