人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ "あれ様" Part 3

2018/8/5

漸く見付けた"あれ様"パラダイス・IslandCoveは残念な事に7月末で閉園したんで、Googleで次のパラダイスを探してた。

Valenzuela近郊のMaycauayan川とPolo川が合流する辺りには広大な汽水域が広がっているんだけれども、マニラ首都圏だしタガログも喋れんもんで、余程の確信と諸要素を満たさない限り養魚池、私有池、密集住宅、浮遊ゴミが犇く間を縫って独りで入ってってフライロッド振り回すのは流石に目立ち過ぎて無謀だモンで、お手軽釣堀探査を優先w

お手軽釣堀とは云え、放流魚ではなく外から入って来たワイルドターポンだもんで強いしナカナカ掛けれんしたらふく喰って重いし太いしファイトも強烈。

先ずはテラピア釣りでお馴染みのAling Neneにローリングが見付かるかとチェックに行ってみたんだけれども、洪水の出水が引き切っておらず敢えなく断念、で、モノは試し、と、近隣のD'Coveへ行って見た処、此処がビンゴ❗️❤

初めて来たとこなんで釣橋に渡る桟橋から暫しターポンロール探して濁った水面を観察してると、桟橋の左右で放流されてるバサ(英名/Pangasius, Creme Dory, Striped Catfish, Hammerhead)とプレコの呼吸?ライズに混じって最早見間違い様のないターポンロールが揚がり、時折物凄い破裂音と共に2~8cm位のイナッコだかバンガス稚魚と思しきベイトを吹き飛ばす超絶ボイルすら起きる。

パッと見、サイズは40㌢から60㌢アップ、と云うのが此処のアベレージみたいだけれども、3キロクラスのレディフィッシュも居るらしいんで超絶ボイルはレディフィッシュなのかも知れない。

コラもろたな~❤、だ〜れも居らんし貸し切りやナ〜❤️❤️ニューパラダイスが早々と見付かってエガったワ~❤❤❤️…とニタイソニタイソ準備してるとオッチャンが出て来て釣りすんのんか?と聞いてたんで迷わず60ペソを支払い、早速箱舟で貸し切りの竹桟橋へ渡して貰って戦闘開始。
ああ  \"あれ様\"  Part 3_b0259124_21173647.jpg
今回持参したタックルはインタミ6番と4番、小さめのショートシャンク各種フライでやって見たんだけれども、此処の"あれ様"はIsland Coveターポンの様に一箇所に留まらず始終回遊する様だから抑もバイトが少ないし(回遊はロールとベイトの動きで判る)、Caviteに比べてサイズがデカいからタックルが経験に対してそぐわない?のかリグとフライの組み合わせがチグハグ?なのか、漸くゴツッ❗とアタってそのままスリップストライクに持ち込んでもポイントがペン❗と弾かれる様な感触が返って来るばかりで一向に掛けれず…💧
ああ  \"あれ様\"  Part 3_b0259124_08000727.jpg
楽勝気分で10時頃から始めて、あぁ~…💔もっかい…💔次こそ…💔あぁ~…💔もっかい…💔今後こそ…💔を繰り返し、気付いたら一匹も獲れんまま何時の間にか15時…💦

余りの掛からなさに何度も諦めてオッチャンの箱舟呼ぼうかと思ったけれども『投げなきゃサカナはゼッテー釣れねーのである』と二度三度思い直し…
ああ  \"あれ様\"  Part 3_b0259124_08005343.jpg
コレでやってみてもダメならもー帰ろ…、と諦めモードで結んだのは、マルトのワイドゲイプロングシャンクストレートビッグアイバーブレスフックに巻かれたトラ猫さん製作の特大BHソルトマラブー白。(多分d21?#は失念💦)
ああ  \"あれ様\"  Part 3_b0259124_00213823.jpg
頂いた際には是非シーバスに試してみて下さいとあったんだけれども、機会が無くてボックスに仕舞ったままにしてたフライ、、、m(__)m

交換して濡らし揉みした1投目…

信じられない事に、あれ程稀にしかアタらなかったのが1投目からイキナリガツッ❗️👀

Island Coveでマグレ優勝をもたらしてくれたフライはコレの#14だったモンで、こりゃあ〜ひょっとすると〜🤩…と真剣にバイト取りに集中して2投目はリトリーブに変化を付けて見ると、またまたゴグゴグッ❗️❗️

今度こそ掛かれ~っ💦…ギュッとスリップストライク入れたと同時にラインが浮き上がり、でもラインが向く先とは全く違う水面からエラ洗いし乍ジャンプしたド太い"あれ様"は完全ゴーマルオーバーで#6チヌバスターをグリップからひん曲げた程の強烈パワーだったんだけれども、誘導に失敗して足元の竹橋を潜られ、そのままドバガバ暴れられた際に10lbsティペットが杭に擦れて敢えなくブレイク…Σ(ノд<)

偶々群れが回遊してた?のか偶々何かのキッカケで食い気が上がった?のかやっぱしトラ猫特製BHソルトマラブーの威力が絶大だから?なのかは濁りでワカランのだけれども、兎に角このソルトマラブー結んだら突然色んなサカナがガンガン喰って来る様になった。

また10lbsで新たにシステム組み直し、今度は薄ピンクのBHソルトマラブー結んで見た3投目…

コツ……コツッ❓、…ゴッ❗️

ン❔…突然抑え込まれてリトリーブが出来なくなり、でもラインに生命感が伝わるモンでそのままスリップストライクをカマすとまたまたフックアップ❗️😲

❓❓❓… ん~、ジャンプせんな〜、"あれ様"なんかな〜、…最初は強かったけどなんか重いだけで全然抵抗せんな〜、こらやっぱちゃうな〜、とすんなり寄せて水面下の魚体が見えた処でビックリ仰天w

ナンと、ソルトマラブー咥えてたのは60㌢弱程のまさかのパンガシウスww
ああ  \"あれ様\"  Part 3_b0259124_20340820.jpg
このサカナがD'coveに入ってるのは知ってたんだけれども草食魚だもんでマグレでフライ喰ったらラッキー🎵位にしか思ってなかった…😅

ベトのメコン大ナマズはスゲーファイターだったのにコイツは何でこない従順なんだろー⁇…とギコギコリール巻いて更に寄せ乍、一回空気吸わしとくかとバットを持ち上げた瞬間…

それまでノラクラ従順だった態度が豹変、体側を横にして大暴れし乍トンでもないトルクで横走りされて一気に竹橋下に潜り込まれ、リーダーがズリズリ擦れてる杭にライン迄持ってかれたら叶わんモンですかさずスプールロックして突進を無理矢理止め、ナントカ向き変えて外に引き摺り出そうとグリップからひん曲がったままのロッドをそのまま矯め、更にスゲーパワーでミッドセクションが橋下水中にグイグイ引き込まれてくのを堪え凌いでる内に遂にティペット引き切られてジ・エンドΣ(ノд<)

今度は12lbsでリグを組み直し、蛍光白結んでさっきから続いてるロールの上を速いストリップで通してみると、遂に…

ガゴゴッ❗️❗️❗️

マッポシマラブー喰って上手くフックアップしたみたいで、スリップストライクでライン張ったと同時に高々パッカーン❗️と跳び上がり、その後は走るワ突っ込むワまたまた跳び上がるワのハラハラファイトの連続ww

太ってるから手元に伝わる重量感が凄いンだけれども、10lbsティペットをブレイクされた"あれ様"より明らかに小さいしティペットを12lbsにバイトティペットも20lbsに上げてあるンで、チヌバスターを容赦なく根元からひん曲げてhut迄誘導し、ラバーネットで速攻ランディング🎵😤㊗️
ああ  \"あれ様\"  Part 3_b0259124_08451827.jpg
5時の閉園まであと少しちぅ土壇場で諦めずに粘って粘って漸く手にする事が出来たのは、全長46㌢の"あ🧡れ❤️様♥️"٩(^‿^)۶
ああ  \"あれ様\"  Part 3_b0259124_15434508.jpg
今回は鱗が剥げない様に扱いに注意したつもりなんだけれども、ラバーネットの中でも暴れて鱗が剥げるし計測撮影時もナカナカじっとしててくれないんでどうしても剥がしちゃう…(>_<)
足場が高くて水際が無い釣堀だから仕方ないのはあるけれど、釣るたんびに罪悪感に苛まれるからナンかイイ対策考えんとのぅ(-.-;)y-~~~

もう一つテーマに掲げたのは、"あれ様"釣り向きなのは柔らかグラスか硬いカーボンか。d( ̄  ̄)
サイトチヌの嗜みから盲目的にグラス❗️と思い込んでたんだけれども、やってみるとやっぱしカーボンかもぉ〜?|( ̄3 ̄)|とww

ところでIGFA OxEye TarponのAll Tackle世界記録は、2000年5月にシュルツさんてフライマンがQueenslandで釣った60㌢、2.99㌔らしいですナ。
こっちの世界での生き甲斐が見付かりまひた\\٩(๑`^´๑)۶////

でも、、、IGFA会員更新したっけオレ?(・・?)

【使用タックル】
Fenwick FL96-6 "Chinu Buster"
Tibor Freestone
SA WetCel Monocore WF6I
8ft. IGFA Leader System : Seaguar GrandMax FX Fluoro 4号 Butt + FX 3号 Tippet + FX Fluoro 5号 Bite Tippet

by saltyalx62 | 2018-08-10 22:25 | 海毛鉤備忘録・海外編

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo