人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の落ちチヌ撃墜

2018-11-01

野菜不足と疲労回復の為、五連休は一切のアポを入れずに帰国したその初日、晩秋の落ちチヌ求めて天草へ。

天気は晴れ、気温最高19℃最低10℃、北西~強風、下弦の小潮三日目最終日。
晩秋の落ちチヌ撃墜_b0259124_23434422.jpg
干潮止まりスタートのいつもの岩盤フラットは相変わらずの淀み水で、ひと目でヤな予感がしたんだけれども、下げの要所を一通り廻ってやっぱし予感が正しかった事が分かり、愕然となり乍もこの水色では潮が大きく動き出す迄はどうしょーもないんで、フグをオチョクリ、ボラのテイルでニューテーパーのナイロンとフロロコンボリーダーのクイックアキュラシーキャストに慣れる練習をして時間潰しww
晩秋の落ちチヌ撃墜_b0259124_23534987.jpg
陽が傾くに連れヤな北西強風が吹き出し、どーせ四苦八苦するなら逸そ向かい風の吹きっさらしで玉砕したれ、と、Nフラットへ大きく場所移動w
晩秋の落ちチヌ撃墜_b0259124_23544247.jpg
水色は相変わらず此処もヤな色してるんだけれども、先ずは、の右手湾土でお約束のフグ💦
晩秋の落ちチヌ撃墜_b0259124_23553204.jpg
本命の、外海に面した吹きっさらしのゴロタストレッチ。向かい風ならまだ可能性はあるや?😓
晩秋の落ちチヌ撃墜_b0259124_23564687.jpg
波打ち際から12~3メートル位迄の水中を見透せる範囲を策敵するんだけれども、残念ながら往きは全く見付からず、いよいよダメかと諦めた左手大湾土で漸く本日初テイルを捕捉p(^^)q

薄雲の反射で見透しが効かない水面の所々に挙がる白テイルは間違いなくチヌのデケー尻尾なんだけれども、膝水深で流れが強いのにアップクロスにアプローチしちゃったんで、結局一度だけアイをひん曲げられただけでしゅーりょー💦
晩秋の落ちチヌ撃墜_b0259124_23582407.jpg
速いスピードで潮が上がる中、諦めてゴロタ沿いにスゴスゴ帰る途中、つい一時間半前の上げ8分頃には全く居なかったチヌをイキナリ捕捉(○_○)!! 

然も、この時季に出会すのは珍しいw真っ黒に発色してるクロスケww

でもあんまりヤる気なさ気にぽぇ~んとしとるもんで、潮上の少し奥にメガロパ落として出会い頭にスイッチ入れる戦法でアプローチすると、上手い具合に頭を下げる( *´艸)

そこで喰わせの速く短いストリップを入れた途端、クロスケの後ろの深みからゴーストが突如現れ、体側の黒帯を顕にし乍物凄い勢いでメガロパを引ったくりバイト❗❗(ΘдΘ)

狙ったクロスケとはちごたけれども、漸く獲れたからまーエエか~♪と喜んだ瞬間、ポロリ(/_;)/~~
晩秋の落ちチヌ撃墜_b0259124_00005272.jpg
このメガロパは姿勢が悪かったんでバラすリスクの高いループノットにしたのが仇となったんかも…p(`ε´q)ブーブー
晩秋の落ちチヌ撃墜_b0259124_00015923.jpg
フライ替えて策敵を再開すると、大きな群れが遡してきたのか、さっき迄見付からなかったのが信じらんない位に次々と捕捉(○_○)!!

辺りに見える5~6匹の一番デカいのに狙いを付けてメガロパ撃ち込んで目前を過らすと、一発で捕捉して逆立ちテイルバイト❗❗( *´艸)

今度こそ獲った~😆♪と喜んだのも束の間w

デカさに加えてデップリ肥えたコイツはとんでもない頭脳とパワーの持ち主だった様で、フックアップ後なぜかその場でのらくらしとるもんで一気に揚げたれ思て引き寄せたら、逆に物凄いダッシュでチョイ先のカケアガリ迄一気に持ってかれ、成す術もないまま岩角にティペットが触れてブレイク…ρ(тωт`) イジイジ
晩秋の落ちチヌ撃墜_b0259124_00031854.jpg
ティペット交換してまた新しいメガロパ結び、ふと前を見ると、最初に見付けたクロスケが目前に戻って来てて、ボトム向いて餌探ししてるww(*;゚;艸;゚;)

んで狙い澄ましてチョイ潮上に撃ち込んだメガロパを目前でフォールさせてやると、呆気なくパクリモグモグ😋✨

慎重にしんちょーに~ライン引き絞って反転を待ったんだけれども下向いたままいつまでもモグモグやっとるもんで待ちきれず、(。・`з・)ノフンヌ!、とバット入れて漸くフッキング~❗❗((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

残念ながらモグモグを掛けに行ったんで、フックは閂ではなく咥内( ´-ω-)

チョー久しぶりに味わうトルキーファイトを充分堪能し、十分満足したところで波打ち際に座礁させたんだけれども、ロッド持ったままティペット掴んで下顎にしぐリップ掛けようとした途端、偶々入って来た波に乗って股下を潜られ、ヤバっ❗と思たと同時にティップがパッキーン❗❗と凄い音立てて…(;_;)/~~~

9年もの永きに渡って隠密伴侶を務めてくれたCaps 8pc #5/6のSW改造ロッドだったんだけれども、このワンミスで、ご永眠Σ(ノд<) + サイコーの時合が到来したのに、本日の釣り、しゅーりょー…ρ(тωт`) イジイジ
晩秋の落ちチヌ撃墜_b0259124_00065720.jpg
でもエエ晩秋の落ちチヌ、それもクロスケを何とか撃墜出来まひたww
晩秋の落ちチヌ撃墜_b0259124_00090858.jpg
薄くネオンブルー掛かったこの勇姿。何回観てもかっちょエエ~😆
晩秋の落ちチヌ撃墜_b0259124_00104355.jpg
大抵のクロスケは揚げたら色が戻るw たまに真っ黒が戻らないのも居るが、そいつらはかなりの強者❓ww
晩秋の落ちチヌ撃墜_b0259124_00121961.jpg
計測したら、全長43cm💪。このカット撮ったらガンたれエ糞ペリア迄もが逝っちゃったんで、此処からはアイポンカットww
晩秋の落ちチヌ撃墜_b0259124_00140538.jpg
叉長は42cm~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
晩秋の落ちチヌ撃墜_b0259124_00183796.jpg
JGFA Tag: JGS-174198を背負って頂きやす♥️
晩秋の落ちチヌ撃墜_b0259124_00215129.jpg
名残惜しいのだが、そろそろ♥️
晩秋の落ちチヌ撃墜_b0259124_00255902.jpg
ばいちゃ🎵💋
晩秋の落ちチヌ撃墜_b0259124_00414756.jpg
晩秋の落ちチヌ撃墜_b0259124_00282652.jpg
晩秋の落ちチヌ撃墜_b0259124_00271449.jpg
晩秋の落ちチヌ撃墜_b0259124_00275972.jpg
サイコー時合にスペアがあったらればなんだけれども、ロッド破損ばっかりはどーしょーもないんで、潔く❓、後ろ髪思っ糞引かれ捲り乍、泣く泣く帰りましたとさρ(тωт`) イジイジwww

【使用タックル】
Caps Stream Trail #5/6 8pc. 9ft. SW Custom
Billy Pate Salmon Inspool Vintage
SA Mastery Textured Saltwater WF7F
kty ST Salmon & Trout Nylon Knottless Tapered Leader 1X 14ft. Seaguar Grandmax FX Fluoro 2号 3ft. 1.75号 6ft. Tippet

by saltyalx62 | 2018-11-03 23:36 | フライdeチヌ備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo